イベント 西北 青森LOVERS

【2016 秋の青森旅行 ~その5~】 あおもり10市大祭典 巨大な山車たちが出陣!編

2017.02.28

P9240086.jpg

2016年秋、「あおもり10市大祭典」が開催された五所川原市を含む青森県内数カ所を巡る旅の記録です。

前回まではこちら。

【2016 秋の青森旅行 ~その1~】 あおもり10市大祭典 立佞武多の地・五所川原へ!往路編

【2016 秋の青森旅行 ~その2~】 あおもり10市大祭典 立佞武多の地・五所川原へ!到着編

【2016 秋の青森旅行 ~その3~】 あおもり10市大祭典 八戸えんぶり登場!編

【2016 秋の青森旅行 ~その4~】 あおもり10市大祭典 八戸えんぶり最高潮!編

今回はあおもり10市大祭典の会場、立佞武多の館からスタート地点へ向けて山車たちが出陣していきますよ!

 

あおもり10市大祭典
お祭りパレード山車たちの出陣!

空は夕焼けに染まり
その時は来たり

あおもり10市大祭典2016、お祭りステージが終了し観客は次のイベントに向けて場所や食べ物の確保に向かいます。

そう、間もなく青森中のお祭りが一同に介し練り歩く、お祭りパレードが始まるのです!

お祭りパレードが開催される五所川原市立佞武多の館の前の通りは人でぎっしり、すでに観客は超満員状態。

我が家も観覧に備え準備は万端。

イスを置いた場所のすぐ横、立佞武多の館から山車が出陣する時をまちます。

さあいよいよ立佞武多の館に収納されている山車たちが、八戸三社大祭代表長横町粋組の山車を先頭に出陣する時が来ました!

 

八戸三社大祭チームが準備開始

さあまずは八戸の祭り衣装に身を包んだ三社大祭チームのメンバーが山車の前に集まってきました。

P9240062

2016年の6月末、青森市で開催された東北六魂祭にも出場した長横町粋組の山車

今回もその時と同様に、八戸中の山車組から協力者が集結し八戸山車組混合チームとして山車を引きます。

P9240063

八戸三社大祭代表・長横町粋組の山車
「大漁豊作加護 福徳七福神」

間もなく出陣です!

 

八戸三社大祭
そして平川ねぷたが
続いて出陣

八戸三社大祭の山車は長横町粋組のメンバーを中心とした八戸山車組混合チームが綱を引きます。

P9240069

夕日に照らされ大判小判が光り輝き、観ている人たち全員に福を振りまいているようです。

八戸の山車組から集まったメンバーがそれぞれの山車組の衣装を身にまとい一台の山車を引く、めったに見られない光景。

いってらっしゃい!

そしてその後ろに見えているのは…。

P9240070

平川ねぷたの出陣です!

5回目を迎えるあおもり10市大祭典ですが平川ねぷたは今回が初出場。

こちらはねぷた絵師・西谷昇仙氏のねぷたですね。書道家だけあって墨の色を活かした渋めの彩色が印象的です。

平川ねぷたとして開催は2006年からと比較的若いおまつりですが、参加台数も30台と多く、さらに世界一の扇ねぷたも有名で青森の祭りとして新たに注目を集めているお祭りです。

お囃子も各組で大きく異なり見応えがありそうなお祭りです!

 

次回は2台の立佞武多、圧巻の出陣シーンを動画も交えてご紹介します!


からくり屋永匠堂ブログもよろしくお願いします!

からくり屋永匠堂


(永井 大介)