中南 自然 青森LOVERS

弘前公園に春を告げる「マルバマンサク」をたずねて

2017.03.23

マルバマンサク

こんにちは、弘前市在住ブロガーの斎藤です。

突然ですが、「マルバマンサク」って聞いたことがありますか?

まるで人の名前のようですが、木の名前です。

絶景の桜が有名な弘前公園では、このマルバマンサクが開花してから約40日後にソメイヨシノが開花すると言われ、この時期にとても注目をされています。

関連リンク>🔗弘前公園でマンサク開花/Web東奥・ニュース

どんな木なのか気になる木なので、100回目のさくらまつりを1カ月後に控えた弘前公園を散策してきました。

今年は弘前城天守閣石垣の工事が始まります

弘前城は2015年に曳屋で奥に移動しました。

今年はいよいよ石垣の修復工事が始まります。

石垣工事を見るための展望デッキも新設中。

0322kouji

一度外した石垣をまた元に戻すためでしょう、びっしりとナンバリングがされています。

0322number

この下乗橋(げじょうばし)は人気の撮影ポイントですが、今年はこのナンバーラベルがついた石垣を背景に撮影するのが貴重な機会になりそう。

0322gejo

さて、天守閣の前を通って、北の郭(くるわ)へ。

0322castle

マルバマンサク発見!

北の郭に降りたものの、しばらく花をつけた木が見つからずウロウロ…。

他の方がブログにアップした写真を参考にしながら歩くと…、

武徳殿の斜め前方の庭にその黄色い花はありました!

0322butokumansaku

0322flower_mansaku

15日に開花してちょうど一週間後のマルバマンサクです。

二本ありましたが、武徳殿に近い方が標準木でした。

マルバマンサクの木の近くで撮影した動画を作りました。
これから行く方はご参考にどうぞ。

さて、先日発表された弘前公園の開花予報1回目では、ソメイヨシノの開花が23日、満開が28日とのことです。

関連リンク>🔗ソメイヨシノ開花は4月23日/弘前公園/Web東奥・ニュース

ちょうど、ゴールデンウィークの週末に満開になるのでしょうか。

これから第二回、第三回と発表されていく開花予報の行方に注目している弘前市民です。

はたして、マルバマンサクから40日後に咲くのでしょうか?

関連記事>🔗マルバマンサクって誰?から始まる弘前公園の春探し | さいとうサポート

 


<日々発信中!>


 

(斎藤 美佳子)