グルメ ランチ 下北 東奥日報おすすめグルメ

食べたらやみつき ビッグな下足天

2017.03.28

カリッと揚げたて、ビッグな下足天が大人気

カリッと揚げたて、ビッグな下足天が大人気

 イカのまち、むつ市大畑町の大畑バイパス沿いにある「海鮮倶楽部いさりびハウス」。食事コーナーで大人気なのが、イカの足を天ぷらにした「下足天(げそてん)そば」(600円)だ。

 同店名物の下足天は、野球ボールより一回りも大きいぐらいボリュームたっぷり。下足と長ネギ、ニンジンをカリッとかき揚げ、香ばしい。下足天と、そばが別々に出てきたので、まずは下足天をそのままパクリ。サクサクとした食感はスナック菓子のようで、このままお酒のおつまみにしてもいい感じ。次は、はしでちょっとつまんで汁の中に。今度はしっとりとした味わいに変わった。

 次はライス(別料金)を注文し、そばの汁に浸した下足天をごはんにのせてみると、かき揚げ丼のようなおいしさ。これは一度食べたらやみつきになりそう、などと思っていると、次に入ってきた客も、その次の客も下足天そばを注文。さらには下足天の単品(300円)を持ち帰りする客も。

 中には、ラーメンに下足天を入れてみたり、下足天にごはんとみそ汁を付けて「定食」にするなど、オリジナルの食べ方で味わう人もいるそう。店員の奥寺信子さんは「家では揚げられないカリッとした食感が喜ばれているよう。みんなに愛されているメニューだと思います」と話す。

 同じ値段で、下足天うどんもできる。ホタテやイカ、岩のりなどが入った「浜磯ラーメン」、大畑名物「いかすみラーメン」なども人気という。(むつ支局・H)

 

海産珍味の直売所と食事コーナーがある「海鮮倶楽部いさりびハウス」

海産珍味の直売所と食事コーナーがある「海鮮倶楽部いさりびハウス」

■海鮮倶楽部いさりびハウス
 むつ市大畑町正津川戦敷488の1
 電話0175-34-6388
 営業時間 午前10時半~午後3時
 定休日 年末年始のみ

海鮮倶楽部いさりびハウス

住所:むつ市大畑町正津川戦敷488の1

電話:0175-34-6388

(東奥日報社)