中南

弘前公園のソメイヨシノ、4月18日に開花宣言出ました!

2017.04.19

0418someiyoshino

こんにちは、弘前在住ブロガーの斎藤です。

突然ですが、弘前公園のソメイヨシノが昨日4月18日に開花宣言出ました!

最初、今年は平年並みとの予報でしたが、だんだん早まって先週末からのあたたかさでいっきに開花した模様です。

しかも、園内の標準木と外濠の同日開花、これは珍しいことだそうです。

だいたい外濠の方が少し早いんですよね。

上の写真は、北の郭(くるわ)付近のソメイヨシノです。

どれが標準木かわからず、ウロウロしながら撮りました。

0418kofuku

館神跡(たてがみあと)の子福桜ももう少し早くから咲いていました。

0418sidare

天守閣そばの弘前枝垂れ桜。
大正3年生まれの桜とのことですが、周りより一足早く咲いています。

実は、わたしの祖父が弘前出身でこの枝垂れ桜と同じ年の生まれなんです。

弘前工業高校卒業⇒樺太で教員⇒終戦近くに徴兵⇒敗戦⇒シベリア抑留⇒帰国して北海道へ
と、波乱万丈な昭和を生き抜きました。

まさか、孫が弘前の人と結婚して弘前に住むことになるなんて!

天国からおもしろがって見ていそうです。

0418outemon

追手門前の外濠も濃いピンク色に。

https://www.instagram.com/p/BTBR58KAiq7/

夕方、雨まじりの強い風という悪条件でも、これだけきれいでした。

一夜明けて今日はずっと雨と風。

まだ風に散らされる時期ではないけれど、どうかGWまで長もちしますように!

100年目の弘前さくらまつりは、いつもより長く4月22日~5月7日の開催。

ぜひ、色とりどりの桜を見においでください!

わたしも現地から各種SNSやブログで紹介しています。お楽しみに!

 


<日々発信しています♪>


 

(斎藤 美佳子)