くらし イベント エンタメ 上北 青森LOVERS 青森LOVERSおすすめグルメ

BBQで美味しいコミュニケーション・BBQ初級インストラクター検定

2017.08.25

対100人BBQの為に5人の精鋭たちが集められました。

三沢に新たなる伝説を刻んだファンタスティック・ファイブのうちの一人、NAOです。こんにちは。

焼いて、焼いて、焼きちぎった夜。

20813452_1366020950180994_435116280_o

実は寺山修司幻想市街劇「田園に死す」三沢篇の打ち上げBBQに相棒と駆り出されました。

ちょっぴりBBQが上手くなってしまった女子二人には、お肉の焦げのような苦い思い出があります。

 

手際が良過ぎてフェスで一緒の男子がドン引きした件。

 

さて、どうしてBBQが上手になったのかというと…BBQ初級インストラクター検定というものを受けて知識を深めたから。

あれ以降BBQが前よりずっとお手軽なものなりました、それからというもの天気が良ければ焼いています。

今年も試食ができて美味しくBBQを学べる人気の検定が三沢市で開催。

さぁ、BBQ検定でレッツ・バービー!!

20813908_1366020946847661_1730149370_n

講師は日本バーベキュー協会・会長の下城さん。

まずはBBQの語源やBBQは何のためにあるのかという座学からスタート!

技術だけでなく海外と日本の違いや文化・マナーの話なども聞くことができて目から鱗の連続。

受講者の皆さんもメモする手が止まりません。私もメモメモ~。

IMG_1051

座学からかなり飛ばすバーベキューマスター下城さんIMG_1076
BBQのワン・アップを目指す受講者の方々

座学が終わると外に出て実技、この日はお天気も良くBBQ日和でした。

今回使用するのはBBQに特化したBBQグリル、Weber社の57cmグリル×3台。三沢ではさほど珍しくもない焼き台です。

ちなみにこの地域周辺ではグリルは通称:焼き台、ほかに紛らわしいのは火バサミをデレキ(デレッキ)と呼びます。

IMG_1105

三沢市内いたるところで鎮座するあいつ

 そのWeberを使ってスマートな着火の方法や火力の調整からスタート!

火に操られるのではなく、人間が火を思いのままに操らなくてはならないのです。

IMG_1114

着火は手間をかけずに、その間に調理したりするとスマート

さまざまな種類の炭の特性を知っていると、ホームセンターなどで買い出しの時に自分で選ぶことができます。

昔は私もどの肉を焼くかは考えても…どの炭を使うかなど考えていませんでした。

今では原材料をちゃんとチェックするようになり、私はもっぱら手に入りやすい成型炭を使用しています。

炭の種類や取り扱いなどを知ればこれからのBBQの即戦力になりますね。

 

さぁ、調理スタート!

肉の塊で人の心を鷲掴み、会場がひとつに!!

IMG_1126

掌の厚さ程のステーキ肉に塩コショウをたっぷりかけます。

「胡椒はミルに限る」挽いてある胡椒とその場で挽いたのでは香りが全然違いますからね。

ここから焼きのラッシュ、チキンに野菜にそれぞれ合った焼き方や注意点などを学びます。

IMG_1102

 こちらのWeberではチキンがいい具合

IMG_1193

ピーマンの山、野菜の美味しい焼き方はまるごと焼くこと

IMG_1223

フルーツも焼くと甘みが増します、with バニラアイスも良い◎

この検定でみんなの一番の楽しみはやっぱり美味しい試食。

見た目も美味しそうなブロック肉や一味違う野菜や果物のお味はいかがでしょう?

IMG_1205

会場からは「うまい、美味しい!」の声

恥ずかしがらず、「美味しい!」と言いましょう、そうするとホスト側も嬉しいですよね。

準備が8割のBBQ、ホストはみんなを楽しませるために準備をしているのです。最大の敬意を払いましょう。

BBQは食べるだけでなくコミュニケーションの場です、「美味しい!」をきっかけに会話も楽しんでくださいね。

「肉を上手く焼く技術よりコミュニケーションが大事」と下城さんも言っておりました。

 

そして美味しいだけで終わらないのがBBQ検定、テストを忘れてはいけません。

肉をお腹に入れたタイミングで、テスト開始!

お肉がお腹のいいところにおさまって気持ちのいい時間、このテストがとても眠くなる!!

試験内容は座学や実技の中から出題、内容はきちんと話を聞いていれば分かるのですが…睡魔との戦いです。

IMG_1229

みんな頑張って!!

 

この試験を乗り切ると1か月後に結果発表となり、認定証とカードが送られてきます。

これで立派なBBQインストラクター!!そんなナオエッティもBBQインストラクター初級を持っています。

認定証

次のステップとしては中級と上級・BBQマスターなど、技術や知識や文化を学んでステップアップが可能。

詳しくはJBBQA(日本バーベキュー協会)HPでご確認ください、さらにBBQの高みを目指す方は是非チャレンジを!

 

そして、今年10月に三沢市ではBBQのイベントが初開催!!

会場ではお肉を食べるだけではなくバンド演奏やキャンドルアート、花火、〇〇〇アートも登場します。

かなり攻めたBBQのイベントになっているので、是非遊びに来てください☆

 

MISAWA BBQ ジャンボリー

三沢の文化「バーベキュー」を中心とした体験・参加型のイベントです。
バーベキューの食材は、牛・豚・鶏と種類豊富なお肉ばかりではなく、三沢漁港で水揚げされた「三沢海鮮BBQセット」や地元の「とれたて野菜BBQセット」も販売されボリューム満点のバーベキューが予定されております。

三沢市協会HPより抜粋

 

今回はバーベキューマスター下城さんとBBQだけに熱々のツーショットで〆たいと思います。

師匠…やっと三沢市がBBQに本気出してきました、私も精進したいと思います。

美味しい肉・楽しい会話・オープンエアー!BBQでコミュニケーションをmakeしよう!!

20813406_1366020970180992_1297463086_o

コショウにまみれながら気づいた…

人生とBBQは甘いものとスパイスで出来ているらしい。

住所:

電話:

(木滝 奈央)