イベント 中南 自然 青森LOVERS

パドルフェスティバルin津軽白神湖

2017.08.30

もう3週間も前の話になりますが、今年「山の日」8月11日に開催された「パドルフェスティバルin津軽白神湖」について。パドルフェスは、カヌーやSUP(スタンドアップパドル)、ラフティングなど“パドル”を使うスポーツに親しんでもらうためのお祭り。

008

当日の催しは、初心者のカヌーちょい乗り体験から、五輪出場経験もある日本のトップレベルの選手が教えるスキルクリニック、ラフトボート体験、SUPツーリングなど盛りだくさん。

002 003 004

青森県カヌー協会が主催した初のイベント。どうなることやら不安に満ち満ちたイベントとなりましたが、我々の不安をよそに大勢の方々が参加してくださいました。参加者には抽選券を配布し、最後には大抽選会。おまけのアクアチューブも大人気(^^)

009 005

飲食ブースでは白神公社さんをはじめ、「ミツメ氷」さんの特製かき氷や、SUP体験を実施してくださった「GOOD ADVENTURE」さんのリンゴジュース販売、棒パン、青森市・八戸市・盛岡市に店舗を構えるアウトドアショップ「グリーンハウス」さんが特別出店してくださるなど盛り上げていただきました。

007

準備と人手不足が最大の反省点ですが、さまざまな課題を来年に活かしてまた挑戦したいなぁと思えるようになった今日この頃。この日は不覚にも写真一枚撮影する余裕がなく、終わってから知り合いの方々にいただきました。正直、イベント終了直後は「もうこれっきりにしたい・・・」と思ったものですが、来場してくださった多くの方々や、写真で見る参加者の笑顔で少しやる気を取り戻しました(笑)

006

ようやくパソコンに向かう余裕ができたこの夏、もうしばらく西目屋のアツイ夏は続きそうですが、そのまま秋のシーズンに突入してそうです。 


(木立 恭子)