東青 青森LOVERS

「私の絶景」その他の写真

2017.11.24

先日、東奥日報紙面の「青森LOVERSが選ぶ 私の絶景」で
これぞ工業高校の絶景として機械実習室の風景を紹介しました。

http://realaomori.toonippo.co.jp/17661/

 

いろいろな種類の機械が並ぶ工場はありますが、
同じ機械がずらっと並ぶ光景は、大きな工場でなければないと思います。
しかも学校の中。普通科の高校ではなかなか見られないのでは。

並ぶ工作機械

並ぶ工作機械

 

 

 

 

 

 

 

 

機械が並ぶ様子も珍しいですが、それ以外にも「ならでは」がありました。

まずは「砂場」
ここでは相撲をとるわけでもなく、もちろん走り幅跳びで使うものではありません。

DSC06357

 

 

 

 

 

ブルーシートで覆われているのでわかりにくいですが、こんもりと砂山がありますね。
鋳造などで使用する実習用の設備です。
と言っても私たちも作業しているところは見たことがありません。

実習をやっている時間は私たちも別の実習をやっています。
科が違うとなかなか見学できないのが残念です。

続いて紹介するのはこちら

DSC06358

 

 

 

 

 

生徒が作業中に使用する軍手です。
写真には写っていませんがこの倍くらいは並べてありました。

機械実習を行う実習棟ならではの光景ですね。
果たしてどれが自分のものかすぐに探し出せるのでしょうか。

今回は機械実習棟の中の写真を紹介しましたが、
他にも工業高校ならではの風景がたくさんあります。
これからどんどん紹介していきたいとおもいます。

 

(チーム青森工業高校)