プレミアムグルメ ランチ 中南 青森LOVERS 青森LOVERSおすすめグルメ

弘前市民のソウルフードなラーメン「中みそ」に清水森ナンバコラボメニュー登場(期間限定)

2018.01.24

こんにちは、弘前在住ブロガーの斎藤です。

関東が大雪で大変!という日に弘前は「今年は雪が少ないね」なんて話していたのですが、
やはり、やってきました大寒波!

日中でも家の中の戸が凍結するありさまです。

まぁ、年に何回かはありますけどね!

そんな雪国で真冬に愛されている「ぬぐだまる(あったまる)」メニューをご紹介していきます。

まずは、弘前市民のソウルフードと呼ばれるこちら。

中三百貨店弘前店のラーメン中みそと清水森ナンバのコラボ

中みそは、弘前市土手町の中三(なかさん)百貨店弘前店の地下一階、フードコート内にあります。

昔からたっぷり入れた野菜から出る甘みとニンニクの風味がきいたスープが大人気。

0124nakamiso

こちらの通常メニューは「みそラーメン」と「辛みそラーメン」の2種類なのですが、1/11から期間限定メニューとして清水森ナンバの唐辛子をかけた辛みそが登場しています。

0124nakamiso_menu

パッパッと降る朱色の粉「清水森ナンバ」がふわりと辛い

清水森ナンバは、弘前藩の初代城主である津軽為信公が京都から持ち帰って広めたと言われています。

一時は輸入品に押されて絶滅しかけたのですが、在来種の清水森ナンバを育て続けようとする人たちの尽力で今はテレビなどマスメディアにも取り上げられるようになりました。

この清水森ナンバの唐辛子粉を仕上げにパッパッと振りかけてくれます。

清水森ナンバ×中みそ

とっても食欲をそそる色ですね!

さっそく食べてみると…意外と辛くない!?

ふわっと辛さはあるのですが、中みその甘さと清水森ナンバにもふくまれる甘さがあり、ピリ辛くらいの印象です。

これは激辛党ではないわたしにはちょうどいい辛さでした。

粉がなくなり次第終了だそうです

フードコートなので食器の返却はセルフサービス。

丼を返しながら、「いつまでの期間限定ですか?」とスタッフの方にうかがったところ、
「ひと月くらいを見ていますが、清水森ナンバの粉がなくなったら終了です」とのこと。

中みそファン、清水森ナンバファンはぜひお早めに食べてみてください。

 


-日々発信しています-

中みそ

住所:弘前市土手町49-1 中三百貨店弘前店B1

電話:0172-34-3131

(斎藤 美佳子)