ランチ 中南 青森LOVERS 青森LOVERSおすすめグルメ

弘前の寒い雪の日は、スープライダース(富田町)でホッと一息

2018.01.31

0131souptokogin

こんにちは、弘前在住ブロガーの斎藤です。

津軽の寒い冬を乗り切るあったかランチメニューのお店をご紹介していきます。

先週から雪が降らない地域でも、大寒波到来で大変なことになっていますね。

弘前はつい一週間前までは、路面が見えているほど雪が少なかったのですが、……やはり来ました冬将軍!

日中気温がマイナス5度以下になってしまうような日は、あたたかなスープを求めて富田町へ。

0131soupriders

2017年6月にオープンした「スープライダース」は、あたたかなスープとホットサンドのランチセットが人気です。

スープはコーンスープとオニオンスープが定番で、他にも期間限定のスープを出しています。

夏にはウィンナーとブロッコリー入りカレー風味スープとか。

0614lunchset

冬の風邪が流行っている時期にはショウガとレンコンのスープとか。

0131renkon

スープもホットサンドもテイクアウトもイートインもできます。

通勤・通学路に面しているので、この時期は寒さをしのぐために来る人も多そう。

わたしはちょっとだけ針と糸を持って、午後の落ち着いた時間帯に津軽こぎん刺しをチクチク刺しながらコーンスープを飲むのが楽しみです。

出かける前にインスタグラム投稿をチェック!

こちらのスープライダースのInstagram(@soupriders)は、まだ始まって数カ月ですが、フォロワーが1200人を超える人気アカウントになっています。

新作スープの写真や動画が投稿されると、つい引き寄せられて行ってしまいますね。

https://www.instagram.com/p/BeHrtDaj_hV/

定休日は火曜日ですが、今は店長さん一人でお店を開けていることもあり、イベント出店時など臨時休業もあります。そんな情報もInstagram、Facebookページ、Twitterなどで告知されているので、出かける前に一度見てみることをおすすめします。

ハンドメイドワークショップも開催

また、ハンドクラフトの体験ワークショップも月1~2回ほど開催されていて、そのお知らせもSNSでされています。

毎回、大人気のハーバリウムワークショップ。

https://www.instagram.com/p/BeC_6OsDhYk/?taken-by=soupriders

こぎん刺し初心者向けワークショップも。

https://www.instagram.com/p/BchCdocnh5U/

こぎん刺しは、スープを飲みながらこぎんを刺していた縁で、わたしが行っています。

毎回、完成した後にその作品を並べて撮影したり、みんなでランチやおやつをごいっしょしながらおしゃべりするのも楽しみです。

https://www.instagram.com/p/BdwZZGnHsNS/

1月も終わりますが、まだまだ厳冬はこれから。

雪かきに一息つきたくなったら、あたたかなスープとサンドイッチを求めてふらふらと行ってしまいそうです。

スープライダースについてはこちらにも記事を書いています。

🔗弘前・富田町のスープライダースでお手軽ランチセットいただきました【20171024更新】 | さいとうサポート

 


-日々発信しています-

スープライダース

住所:青森県弘前市富田町96

電話:0172-80-9254

(斎藤 美佳子)