イベント エリア ニュース 三八

にんにくまつり盛況/田子町

2018.02.25

ニンニクを使った料理を買い求める来場者たち

ニンニクを使った料理を買い求める来場者たち

ガーリックレディに選ばれた山下真由子さん

ガーリックレディに選ばれた山下真由子さん

 「たっこにんにくまつり」(主催・同実行委員会)が24日、田子町農業者トレーニングセンターで開かれ、地元産のニンニクを使った料理や加工品を買い求める人たちでにぎわった。
 まつりは今年で11回目。会場にはニンニクなど地元食材を使った鍋料理、加工品を販売する出店が並び、買い求める人の列ができた。たっこにんにくのイメージキャラクター「たっこ王子」なども登場し、まつりを盛り上げた。
 「NINNIKU料理オンリー1の店決定グランプリ」には青森県田子町をはじめ、八戸市、三戸町、岩手県二戸市から8店がニンニク料理を出品。来場者が料理を味わって投票した結果、大安食堂(八戸)の「朝市名物しおてば」が2年連続グランプリに輝いた。
 「ガーリックレディ」コンテストも行われ、田子高3年の山下真由子さん(18)=田子町=が選ばれた。山下さんは「イベントで積極的に町をPRしたい」と抱負を述べた。
 また、田子町に1月寄贈された、青森市の元焼き鳥店主が34年前に仕込んだ同町産ニンニクのしょう油漬けを使ったチャーハン、クリームチーズのディップなどが振る舞われ人気を集めた。

(東奥日報社)