グルメ2017年 東青

ボリューム満点!サラリーマンにオススメの定食

2018.03.26

内観青森市古川にある「天ぷら専門店 天」にお邪魔しました。

今回は1日5食限定のよくばり定食(920円税込)をいただきました。

 

 

 

 

料理全体ごはん、味噌汁、漬物に8種の天ぷらが付きます。

お店で特に人気のある、海老天・穴子天半身、かしわ天、キス天、明太子天、かき揚げ、野菜天2種が食べられるので、まさに「よくばり」。

 

 

 


天ぷら揚げたてを大根おろし入りの天つゆでいただきます。

サクサク衣のポイントは「氷水」。衣液を氷水で伸ばします。高温の油と、冷たい食材の温度差が、もっちりとしながらサクサクの食感をうみだします。

カウンター席のお客様のみ、揚げたてを1個ずつ提供してくれます。最後の一口まで揚げたてを食べたい方はカウンター席がオススメです。

 

天つゆのほか、宮古島(沖縄県)の細かい雪塩、カレー塩、抹茶塩など塩の種類も豊富なので様々な食べ方を楽しめます。

 

伊藤店長B店主の伊藤香津夫(かつお)さん(46)です。

30歳の時、青森市で食べた手打ちうどんの味に感銘を受け、そのうどん屋を展開する企業に就職。全国各地でうどん屋や天ぷら専門店などで修業し、店舗立ち上げなどに関わってきました。

高級なイメージがある天ぷらをもっと身近に、気軽にたくさんの人に食べてほしいとの願いを込め、今のお店を開いたそうです。

ヒップホップのダンサーをしていた意外な一面を持つ伊藤さん。
一つ一つ丁寧に揚げられた天ぷらには熱いビートが刻まれています。(本社・勢)

 

 

外観天ぷら専門店 天】

住所:青森市古川2丁目6-8
電話:017-764-6866
営業時間 ランチ  11:00~15:00
     ディナー 17:00~20:00
     (※事前予約で23時まで延長可)
定休日:不定休
駐車場:近隣に契約駐車場あり
    (※お会計金額に合わせて駐車場サービス券をお渡しします)

(東奥日報社)