グルメ2017年 中南

女性目線で、豪華な中華/弘前

2018.03.27

店内JR弘前駅から土手町に向かう遊歩道「えきどてプロムナード」沿いにある「中国料理 豪華楼」。

店内は広く、60席のホールをはじめ完全個室、半個室、大宴会場があり、個人客から小グループ、団体まで幅広く対応しています。

 

 

 

豪華楼 一戸さん今回紹介するのは、「ふくふく(福々)ランチセット(一人前税別1,600円)。

メニューを考案した調理部副支配人の一戸留恵子さん曰く、「女性でも気兼ねせず、いろいろな食材をおなかいっぱい食べてもらいたい。そのために野菜、お肉、魚介類とさまざまな食材をバランスよくちりばめた」とのこと。

 

 

 

 

 

福々ランチs 一戸さんの言う通り、旬に合わせて変化はあるものの、見た目も味わいもそれぞれバラエティーに富んだ料理がずらり。

この日は彩り野菜と牛肉炒め、ぷりぷりの食感がたまらないエビのマヨネーズサラダ、とろ~りと甘いホタテと野菜のクリーム煮、香ばしいもっこり玉子のサンラータンでした。

 


福々ランチ (2)見るからにおいしそうだけど、こんなにたくさん、女性が一人で食べられるかな? と一瞬思いましたが、箸をつけてみて納得。甘さ、辛さ、酸っぱさ……それぞれの味が相乗効果を発揮し、別の料理の味をさらに引き立て、気がつくとあっという間に完食。いろんな料理をいっぱい食べて、「おいしかったー」という程よい満腹感が、おなかを幸せに満たします。

 

 

さくらそばランチセットはこのほか、同店自慢のお料理が2品の他に点心・揚げ物・スープ・香の物・白飯・デザートがつく、お得な「笑福ランチ」(税別1,300円)も。

また、今年は弘前さくらまつりに合わせて、プラス400円で、桜の香りを楽しめる「さくらそば」や、台湾名物を日本人向けにアレンジした「魯肉飯(ルーローハン)」などの丼や、マンゴーたっぷりのデザートがつくとのこと。おいしさの幅が、まだまだ広がりそうですね。(弘前支社・D)

 

【中国料理 豪華楼】

弘前市駅前町7-5
電話 0172-38-2800
ランチタイム・午前11時半~午後3時
ディナータイム・午後5時半~午後10時
定休日・毎週火曜日

(東奥日報社)