ランチ 東青 青森LOVERS 青森LOVERSおすすめグルメ

青森市の人気グルメ「味の札幌 大西」で道産子が味噌カレー牛乳ラーメン食べてみた

2018.03.31

こんにちは、北海道出身弘前在住ブロガーの斎藤です。

普段はほとんど弘前市内にいますが、たまにイベントやセミナーなどで青森市まで出かけます。

青森市で人気のB級グルメと言えばこちら「味噌カレー牛乳ラーメン」です。

その元祖は「味の札幌 大西」と聞きまして、
「え、札幌なの? 青森なの? 味噌なの? カレーなの? さらに牛乳!?」
と混乱をきたしたわけです。

先日出かけたセミナー会場の近くがその本店と聞いて、さっそく行ってみました!

0203oonishi
(味の札幌 大西)

お昼の時間帯でしたが、ピークをずれていたこともあり、運よく待たずに座れました。

0203menu

ここはやはり「人気No.1」と書かれた味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)830円をいただきましょう。

そして来ました味噌カレー牛乳ラーメン!

バター入りと書かれていましたが、しっかり中央に鎮座しています。これはバター乗せなのでは…。

0203miso-milk-curry

はたして、どんな珍味なのか……

……

………あれ?

意外とマイルドです!!

カレー味も牛乳味もそれほど強くなく、マイルドな味噌味にちょっとだけカレー風味がプラスされている感じ。

事前に想像していたようなコッテリギトギトでもなく、食べやすいお味でした。

「普通においしい」って全然誉め言葉だと思ってなかったけれど、これは意表を突かれて普通においしかったです。1回挑戦してみた人が、その後もリピートしているのもわかります。

 

札幌のラーメン店が、青森市で「味の札幌」を開店したのが、もう50年前。

その後、味噌ラーメンに牛乳とカレーを入れるという独自のアレンジが生まれ、人気メニューに。

今は青森市内でも数店舗で提供されているそうです。

(以前は普及会ホームページがあったそうですが、リンク切れで発見できませんでした)

「味の札幌大西」の味噌カレー牛乳ラーメンはマイルドでしたが、他はどうなのか?

北海道から来て津軽に住みついているわたしは、ついつい気になってしまうのでした。

 

 


-日々発信しています-

味の札幌 大西

住所:青森市古川1-15-6 大西クリエイトビル1F

電話:017-723-1036

(斎藤 美佳子)